Division of Anesthesiology, Niigata University Graduate School of Medical and Dental Sciences

新潟大学大学院医歯学総合研究科

麻酔科学分野

  • HOME
  • 学生・研修医の皆様へ
  • 麻酔科研修医日記
麻酔科研修医日記

入局252日目記事一覧へ

今日は12月のとある土曜日、日当直の日。
家を出ようとドアを開けると外は真っ白!
新潟市初雪の日。
慌てて車の雪かき、久しぶりで、かいた雪がブーツにin。つ、冷めたい。
手もかじかむ、手袋買わなきゃな〜。

病院に到着、直明けのM田先生とMツ間先生に遭遇。
「はなちゃん、緊急来てるって聞いてる?ほら」
指差す先のステータスモニターには一外4時間。わっ。
「8時間になるかもってよ〜」・・・わわっ。
『すぐ着替えて来ます!!』
「でもほら、下の色のついた帯、終わってる。実はさっき終わったやつ!」
朝4時から9時まで働いた後のはずなのに余裕の先輩たち、簡単に騙される私。
本当にお疲れ様でした。

午後下腿開放骨折の緊急を終え、元旦も一緒に当番のO西先生と元旦ご飯問題についてプチ会議。大晦日の実家のご飯を持ち寄る説、昼も夜もコンビニ説、ピザ屋ならやっているのではないか説・・・お寿司(銀のさら)に決定!パチパチパチパチ。
元旦の夜の楽しみができました。
美味しい夜ご飯を食べ(今日も銀のさらなのは内緒)、そして9月に書くはずの原稿を書くいまに至る。ごめんなさい。

今年ももう終わってしまいます。人生で1番麻酔科にどっぷりと浸かった1年でした。
できることが少しずつ増えつつも、まだまだひよっこな私達、日々ピヨピヨしております。
いつも優しく支えて下さる先生方には本当に感謝しています。
早く成長した姿を見せられるように頑張ります!
来年もさらに麻酔の世界に魅了され、どっぷりと浸かる1年にしたいと思います。

みなさんの健康と平和を祈って・・・。おやすみなさい。

花房 友海