Division of Anesthesiology, Niigata University Graduate School of Medical and Dental Sciences

新潟大学大学院医歯学総合研究科

麻酔科学分野

  • HOME
  • 学生・研修医の皆様へ
  • 麻酔科研修医日記
麻酔科研修医日記

今日は日曜、日当直記事一覧へ

 今日は日曜日の当番。緊急症例の申し込みもなく、平和な一日のスタート。午前中のうちに、術前術後回診を完了。昼ご飯を食べたら眠くなったので、しばし休憩。昼寝のつもりが、ガッツリ睡眠。気が付けば17時…学会発表の準備開始。依然、緊急手術の申し込みなし。今日は本当に平和な一日。日々の疲れが癒される、そんな日もたまには、ね。
土日当番の日の夕飯は、麺類の出前(のびるから、普段は頼みにくい…)をオーダー可能。今日は岩ノリラーメン(嬉)。
 麻酔科に入ってから10ヶ月が経過。なにがあったかなあと回顧。4月の婦人科祭り、初夏のルンゲ(呼吸器外科)祭り、夏のペインクリニック祭り(?)、秋〜冬は色々・・・新生児の麻酔、腎移植など。先週は初めてのヘルツ(心臓麻酔、いつかできるようになるのかな…なんだか色々頑張ろうと奮起)。未知の領域、まだまだたくさんあるなぁ。今月は、初めての学会発表。どうか、無事に終わりますように…。
 せっかくの休日に、仕事ばかりじゃ息がつまっちゃう!ということで、昨日、3年ぶりくらいにスキーに行った。旦那の仕事終わりを待って、午後3時にスキー場に到着、4時半まで滑った。麻酔科では日中のほとんどを手術室で過ごしているため、運動不足になりがちである…たった1時間あまりだったが、筋肉痛になるには十分だった…手術室で、筋トレしようかな…。スキーの板と靴を借りたら、半日レンタルで4000円近くかかるんだ…また行きたいから、買ってしまおうか、どうしようか、迷っている。今年は1月に入ってから何度かドカドカと雪が降った。私用で高速道路をよく利用するが、雪の日はとにかく憂鬱だった。でもスキーに行ったことで、雪が降っるのも悪くないかな、と思った。
 麻酔科の朝の早さには慣れた(基本的にはどこの科も早いんだけどさ)。大学での麻酔科生活ももう少しで終わってしまう。辛かったことも多かったけど、なんだか名残惜しい。そして、新天地には期待と不安が混在している。とにかく、がんばろう。
 おっと、そろそろ12時だ。明日も早いし、もう寝よう。

木村明日香