Division of Anesthesiology, Niigata University Graduate School of Medical and Dental Sciences

新潟大学大学院医歯学総合研究科

麻酔科学分野

  • HOME
  • 学生・研修医の皆様へ
  • 麻酔科研修医日記
麻酔科研修医日記

週末はのんびりのはずが・・・記事一覧へ

今週末は当直もなくのんびり過ごす予定でした。平日は手術麻酔が忙しいため、いつも週末はちょっと勉強でもしながらゆったりと過ごしています。
しかし嫁が友人の結婚式に行くとのことで生後1カ月の息子の子守りを頼まれました。まあ、泣いたらあやして、それでも泣きやまなかったらミルクをあげれば大丈夫、お留守番なんて楽勝さ!と二つ返事で引き受けました。息子の寝顔をみながらゆっくり論文でも読もうかなぁと思っていました。
ところがいざ泣き始めるとあやしてもなかなか泣きやまず・・・、ミルクをあげても飲み足りないのか泣きやまず・・・、やっとの思いで寝かせても1時間するとまた泣き出して・・・と全く勉強する余裕はありませんでした。
普段の麻酔科医としての仕事も大変ですが、子育てもとても大変です。普段家事に、子育てに奮闘している嫁に改めて感謝、感謝です。嫁が二次会を終えて帰宅した時僕も息子もグッタリでした。明日はゆっくり休もうっと。

松田 敬一郎