Division of Anesthesiology, Niigata University Graduate School of Medical and Dental Sciences

新潟大学大学院医歯学総合研究科

麻酔科学分野

NEWS

2024/4/12

2022年および2023年の業績集をアップロードしました

下記よりご覧ください

2022年業績集

2023年業績集

 

2024/4/4

新しいメンバーを迎えました

2023年度より後期研修医として
井上侑大
沖田直大
種村拓哉
西畑摩耶
黒崎千加(県立中央病院)

他施設より
佐藤昂介
西田茉那
日比野亮信

復職として
古寺貴恵
柳村春江

を迎えました。よろしくお願い申し上げます。

 

2023/6/21

第6回新潟大学周術期セミナーを開催します

来る2023年9月2日(土)に麻酔科主催で第6回新潟大学周術期セミナーを開催いたします。周術期管理を行う上で重要な超音波ガイド下穿刺、緊急時気道確保、経食道心エコー、人工呼吸器管理について、ハンズオンを中心に講義も交えながら楽しく学べる機会です。麻酔管理や集中治療を含む周術期管理に興味のある皆様、落ち着いた環境で専門医の指導を受けながら手技を学んでみたい皆様、ご参加いただけたらと思います。参加申し込みは、添付ファイルのQRコードまたは、こちらよりお申し込みください。初期研修医または医学科学生(5年生・6年生)が対象です。
なお、現時点ではセミナー終了後の懇親会も予定しています。また、遠方からのご参加の場合の宿泊等についてもお気軽にご相談ください。多くのご参加、心よりお待ちしております。

 

2023/4/6

新しいメンバーを迎えました

2022年度より後期研修医として
野村駿希
松川航太郎

他施設より
山田哲平
小橋芳紀
平野祥子

復職として
黒澤佳奈子

を迎えました。よろしくお願い申し上げます。

 

2022/7/12

当科主催 新潟大学周術期セミナーを開催します

9月10日(土)13時より第5回新潟大学周術期セミナーを開催します。コロナ禍の影響もあり、今回3年ぶりの開催となります。
周術期管理を行う上で重要な超音波ガイド下穿刺、緊急時気道確保、経食道心エコー、人工呼吸器管理について、ハンズオンを中心に講義も交えながら楽しく学べる機会です。麻酔管理や集中治療を含む周術期管理に興味のある皆様、落ち着いた環境で専門医の指導を受けながら手技を学んでみたい皆様、ご参加いただけたらと思います。参加申し込みは、添付ファイルのQRコードまたは、こちらよりお申し込みください。初期研修医または医学科学生(5年生・6年生)が対象です。多くのご参加、心よりお待ちしております。

 

2022/4/1

新しいメンバーを迎えました

2022年度より後期研修医として
佐久間一樹
中村仁紀
波形ありさ
渡邊汐美

他施設より
鴨田知明
花房友海

を迎えました。

よろしくお願い致します。

 

2022/2/26

2021年および2020年の業績集をアップロードしました

下記よりご覧ください

2020年業績集

2021年業績集

 

2021/7/2

第5回新潟大学周術期セミナー開催のお知らせ

9月4日(土)に「第5回新潟大学周術期セミナー」を開催いたします。昨年はコロナ禍のために催行できませんでしたので、約2年ぶりの開催です。
経食道心エコーを用いた心機能評価、様々なデバイスを用いた正確で迅速な気道確保、超音波ガイド下の血管穿刺のシミュレーター、様々な病態に即した人工呼吸器の使い方など、周術期管理に必要な技術についてハンズオンを中心にお伝えします。周術期管理に興味のある先生、手技を深めたい先生、多くの皆様のご参加をお待ちしております。なお、今回はセミナー終了後の懇親会は行いませんのでご了承ください。
お問い合わせ、ご参加の申し込みはmasui@med.niigata-u.ac.jp(案内用紙のQRコードからでも応募可能です)までお願いします。

 

2021/6/4

麻酔科サイトをリニューアル致しました!

今回、サイトを大幅に更新いたしました。スマートフォン対応を行ったほか、各コンテンツの内容をアップデートいたしました。引き続き麻酔科学教室をよろしくお願いします!

 

2021/3/31

新しいメンバーを迎えました

2021年4月より、後期研修医として
 植木香奈
他施設より
 清野豊
 安部達也
 内藤喜浩
 近藤有希子
復職として
 木村明日香
を迎えました。
よろしくお願い申し上げます。

 

←前の頁  次の頁→